【コラム】投資成功への道④-1:成果にコミットするオンライン投資スクールが伝える株式投資の6つのステップ

株式投資は、多くの人が興味を持つものの、なかなか始められないものです。株式投資には、知識や経験、戦略や心構えなど、さまざまな要素が必要です。しかし、それらを一人で身につけるのは大変ですし、間違った情報やアドバイスに惑わされることもあります。

そこで、私たちのオンライン投資スクールFCCでは、株式投資を始めるために必要な6つのステップをお伝えしています。これらのステップを踏むことで、株式投資の基礎をしっかりと理解し、自分に合った投資法を見つけることができます。また、私たちのオンライン投資スクールでは、成果にコミットすることを重視しています。つまり、目標や計画を明確にし、実際に行動に移すことです。私たちは、あなたの投資成功をサポートするために、専門的な知識や動画による手法解説、ウェビナーや質疑応答などの満足度の高いコンテンツを

ご提供しております。

では、具体的にどのようなステップがあるのでしょうか?以下に紹介します。



【目次】

成果にコミットするオンライン投資スクールが伝える株式投資の6つのステップ

-ステップ1:株式投資の基礎知識を学ぶ

-ステップ2:株式投資の手法や分析方法を学ぶ

-ステップ3:株式投資の買い方・始め方

※残りは次の記事でご紹介します



ステップ1:株式投資を知る

株式投資とは何か?どのようにして利益を得ることができるのか?株式市場や企業の動向はどうやって分析するのか?これらは、株式投資を始める前に知っておくべき基本的なことです。私たちのオンライン投資スクールでは、株式投資の仕組みや用語、歴史や現状などをわかりやすく解説しています。また、株式投資に関するよくある誤解や勘違いも明らかにしています。これらの知識を身につけることで、株式投資への不安や疑問を解消し、自信を持って取り組むことができます。


ステップ2:株式投資のメリット・デメリット

株式投資には、他の投資方法と比べてどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか?私たちのオンライン投資スクールでは、株式投資の長所と短所を正しく理解することをおすすめしています。株式投資のメリットは、例えば以下のようなものです。


– 長期的に見れば高いリターンが期待できる

– 自分で選んだ企業に出資することで社会貢献できる

– 株価や配当金などの情報が公開されているため透明性が高い

– 市場が開いている時間帯ならいつでも売買できる


一方、株式投資のデメリットは、例えば以下のようなものです。

– 株価の変動によるリスクが高い

– 手数料や税金などのコストがかかる

– 情報や分析に時間や労力が必要

– 感情や偏見に左右されやすい


これらのメリットやデメリットを踏まえて、自分の目的や資金、リスク許容度などに合わせて、株式投資が自分に適しているかどうかを判断することが大切です。私たちのオンライン投資スクールでは、あなたの投資プロフィールを診断し、株式投資の適性や目標を明確にすることをお手伝いします。


ステップ3:株式投資の買い方・始め方

株式投資を始めるには、まずは株式を買う方法を知る必要があります。株式を買う方法には、主に以下の3つがあります。

・現物取引

・信用取引

・先物・オプション取引

現物取引とは、自分の資金で株式を買う方法です。現物取引では、自分が持っているお金以上の株式は買えません。現物取引は、比較的リスクが低く、長期的な投資に向いています。

信用取引とは、証券会社からお金を借りて株式を買う方法です。信用取引では、自分が持っているお金よりも多くの株式を買えます。信用取引は、短期的な投資に向いていますが、リスクも高くなります。信用取引をする場合は、証券会社から借りたお金に利息がかかりますし、株価が下がった場合は追加でお金を入れる必要があります。

先物・オプション取引とは、将来のある時点で株式を買うか売るかを決める契約をする方法です。先物・オプション取引では、実際に株式を持つことはありません。先物・オプション取引は、高度な知識や技術が必要であり、リスクも非常に高いです。先物・オプション取引は、一般的な個人投資家にはおすすめできません。

以上の3つの方法から、自分の目的やリスク許容度に合わせて選ぶことが大切です。また、株式を買う前には、以下のことも確認しておきましょう。

・証券会社の選び方

・口座開設の手続き

・手数料や税金の計算方法

・注文方法や注文種類


これらのことを把握しておくことで、スムーズに株式投資を始めることができます。

©FPort Co., Ltd. All rights reserved.